MENU

禁煙のメリット

禁煙のメリット・デメリット

 

ここでは禁煙のメリットとデメリットを考えて見たいと思います。

 

あなたは毎日タバコを吸っています。毎日何本も吸っている目の前のそのタバコ。手の平にのるほどの大きさしかありませんが、あなたの心を操れるほどの力をもっています。

 

あなたはこのタバコの呪縛にかかっています。あなたがタバコを吸っているのではありません。タバコに吸うように仕向けられているのです。

 

「いやいや、私は自分の意思で吸いたいから吸っている」と思った人。かなりの重症である可能性があります。よく考えて見てください。あなたはタバコを止めたいのに止められないのです。あなたはあなたの意思で自分を動かすことができないのです。

 

つまりあなたはタバコの呪縛にかかっているのです。

 

さて、このタバコの呪縛が解けたあなたの自分の未来の姿を想像してみてください。今、どのようなあなたの未来が頭に浮かびましたか?

 

タバコに操られなくなった、タバコのヤニで黄色くなった歯が綺麗になった、ニコチンで臭い指先や洋服が良い香りになった、息がクリーンになった、目の濁りがなくなった、疲れなくなった、元気になった、肌が綺麗になった、貯金が増えた、などなどいろいろと思い描けるはずです。

 

これらが禁煙をすることによるメリットになります。

 

それから禁煙に成功すると、その1つに体の呼吸器が正常になり、息苦しさなどがなくなり健康になります。

 

他にも味覚が正常になり、食べ物がおいしく感じたりします。これはよく禁煙したときに起きるメリットとして聞いたことはありますよね。

 

禁煙することによるメリットは非常に多いのです。

禁煙のデメリット

禁煙のメリット・デメリット

 

禁煙のメリットを聞くと、禁煙することはいいことだからメリットしかないに決まっているでしょう、と思われたかもしれません。

 

しかし、禁煙をしたときに起きるデメリットも一応考えておく必要があります。これは決して禁煙をするなということではありません。

 

では、なぜメリットだけではなくデメリットも考えておく必要があるのでしょうか?

 

それは禁煙という目標を達成しても、健康という目標が達成できないことが少なからずあるからです。

 

えっ。タバコをやめると健康になるのでは、と思われた方、そうでないケースもたくさんあるという事実を知っておきましょう。

 

あなたは、タバコを禁煙すると、タバコを吸う前に比べて太ってしまった、というのを聞いたことがありませんか?

 

そして、太ってしまい場合によってはそれに伴って「生活習慣病」になる可能性が高まります。

 

タバコを止めることで太る原因となるのは、ストレスです。タバコを止めるというのはストレスが発生するのです。ストレスを発散するはけ口のひとつとして食べたり飲んだりする人が多いのです。当然食べる量が増えると太るというわけです。

 

これを予防するのにおすすめなのが禁煙サプリです。良い禁煙サプリにはストレスを暖和させる成分やタバコにより失われる栄養素が含まれているため、是非とも愛飲したいものです。

 

以上のようなことが、禁煙した後に起きるデメリットとも言えます。また、仕事先ではタバコ仲間が減ってしまうというデメリットもありますね。

 

タバコを吸って健康的になったら、太る可能性があるから食生活にも気をつけ、それを機会に運動を心がけることをする。また、タバコ仲間ともタバコを吸う以外にコミュニケーションを取るなどをすることが重要です。